So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

12月乳幼児を持つ母の集まり

12月11日(月)
今日は、あたたかい日差しにつつまれた1日です。
元気に5組の親子が集まりました。

―お名前よびー
1.JPG

ー音楽にあわせて体を動かすー
♪わらべうた「ひらいた ひらいた」にあわせて
大きな輪になったり・・・小さな輪になったり・・・
2.JPG

♪「あわてんぼうのサンタクロース」
歌いましょう!
3.JPG

ピアノの音、バイオリンの音、鈴の音、カスタネットの音、タンバリンの音
次から次へと音が重なっていきます。
みんなも一緒にならしましょう!
4.JPG
5.JPG
6.JPG

ー読書の時間ー
「わがままを持たせないために」
7.JPG

ー生活時間しらべー
昨日の夜は?今朝は?
クリスマスはお家では、どのように過ごしていますか?
8.JPG

ー託児コーナーのようすー
色紙を使って・・・何ができるかな?
9.JPG

ーお昼のじかんー
10.JPG

本日のスープは、青菜と豆腐のスープ そしてポテトサラダ(クリスマスバージョン)
11.JPG

スープ作りは駒場最寄担当です。
12.JPG

ー絵本よみきかせー
13.JPG

ーおくつはきー
お家でするみたいに履いてみてね。
14.JPG

ーさようならー
♪ さよなら あんころもち またきなこ ♪
15.JPG

次回は来年1月15日(月) 元気に集まりましょう!
nice!(0)  コメント(0) 

「乳幼児を持つ母の集まり」よりお知らせ♪

12月11日(月)9:45~12:00
読書:「わがままを持たせないために」-羽仁もと子選集 おさなごを発見せよー
内容:生活時間はいかがですか?食事の悩みはありますか?
   [クリスマス]お家ではクリスマスをどのように迎えていますか? 
持ち物:子どもの食事エプロン
    子どもとお母さまのの主食(おにぎりなどをお持ちください)
 *青菜と豆腐のスープ・ポテトサラダを用意します。
会費:100円(別にスープの代金として大人100円、子ども20円)

予約は不要です。
いつからでも参加できます。どうぞお気軽にご参加ください。

もう一つお知らせです(^^♪
2018年3月12日(月)「春を探しに・・・[チューリップ]
遠足にでかける予定です
詳しくは後日お知らせします!


問い合わせ先:東京第二友の会
       TEL:3414-6389
       tokyo2tmnkai@yahoo.co.jp
nice!(0)  コメント(0) 

児童館講習「はやねはやおき パパッとごはん」

喜多見児童館にて講習会をさせて頂きました。
「はやねはやおき パパッとごはん」

IMG_7702.jpg

まずは、お母さまと一緒に身体をほぐしましょう!
「とんとんとんとん めがねさん~~」
みんな、笑顔になっていきました。

IMG_7707.jpg

昨日の夕食、お子さんが寝た時間、今朝起きた時間、朝食の時間をシールで貼っていただきました。
小さなお子さんと過ごす毎日は忙しいですよね。
皆さん、お困りのことはありますか?
聞きあってみました。

IMG_7705.jpg

「はやねはやおき四回食」って?
「おきる、ねる、食べる、遊ぶ」の時間が決まると、子どもの生活は自然に健康な生活リズムを持つようになり、機嫌よく過ごせます。はやね、はやおきを心がけて、できるだけ毎日決まった時間に食事ができるといいですね。
それぞれのおかれた環境の中で、わが家の時間の柱をお母さま自身が決めることがとても大切なことです。

IMG_7708.jpg

生活リズムを守りたいけれど、ごはん作りが間に合わない・・・。
ひき肉を使った「基本の肉団子」がいろいろな料理に展開することを紹介しました。

IMG_7709.jpg

「基本の肉団子」がふんわり柔らかくなるコツは・・・。
ポイントをわかりやすく机上講習しました。

「つくね団子」「白菜と肉団子と春雨のスープ」を実際に試食していただきました。
お母さま方からは「こんなに薄くていいんですね。」「薄味でもとてもおいしいです。」などと
声が上がりました。

子どもは薄味を心がけましょう。
大人も塩分は控えめにして、物足りなければ後から香辛料を足せばよいですね。

11時過ぎ、ちょうどお腹が空いていた子どもたちはニコニコ笑顔で食べていました。
今日も元気に過ごせますように。










nice!(1)  コメント(0) 

乳幼児を持つ母の集まり

11月20日(月)
今日はとても寒い日でした!
そんな中、たくさんの人が集まりました。
大人10人 子ども14人(うち小学生2人)
2.JPG

ー手遊び・お名前呼びー
3.JPG

ー音楽にあわせてからだを動かそうー
わらべうた「♪ひらいたひらいた♪」
5.JPG

手をつないで大きな輪になったり・・・
お花がしぼむように小さな輪になったり・・・
7.JPG

♪どんぐりころころ♪
どんぐりころころどんぶりこ おいけにはまって さあたいへん
8.JPG

どじょうがでてきて こんにちは 
10.JPG

ぼっちゃん いっしょに あそびましょう
14.JPG

ー読書の時間ー
「わがままに対する処置」~おさなごを発見せよ~
16.JPG

読書につづいて・・・
ー生活時間についてー
昨日の夕食時間、寝た時間、今朝おきた時間、朝ごはんの時間、を聞き合いました。
ー衣服しらべー
子どもの衣服はどうですか? 今日着ている服は?寝る時の服は?
20.JPG
21.JPG

託児のコーナー
22.JPG
23.JPG

小学生は毛糸で、インディアンのお守りを作りました。
24.JPG
25.JPG

ーお昼のじかんー
29.JPG

本日のスープは大豆ポタージュスープ。それと、さつまいもオレンジ煮です。
31.JPG

スープ作りは喜多見最寄です。(おかわりする人が多かったです。)
33.JPG


お食事の途中で、すこしお金のはなしを・・・
「家庭の経済はどう考えていますか?」
35.JPG
家計簿をつけている人、つけようと思っている人、気持ちはあってもなかなか始められない人、
子どもに手がかかるこの時期、「どの時間につけたらよいの?」と質問する人もありました。

ー紙芝居ー
「できたかな まーだかな」
37.JPG

次回は12月11日(月)です。
いつからでも参加できます。
お待ちしています。
nice!(1)  コメント(0) 

11月13日 家事家計講習会 代田区民センター

11月13日、代田区民センターでの開催。最終日です。
21名の参加でした。
「家計簿から見つける世界に一つだけのわが家の暮らし」
1.JPG

ー40~80代の家計簿よりー
8人の家計を棒グラフで表しました。
下から食費(赤)、住居・家具費(黄)、教育費(緑)、特別費(紫)、その他の費目(白)、
社会保険費(青)、税金(グレー)です。

2.JPG
3.JPG

ー健康なからだは食事からー
何をどれだけ食べたらよいでしょう。
3日に一度の買い物をするとしたら・・・
例えば幼児(3才~5才)のいる3人家族3日間の量は、このくらいです。
どうですか?摂れていますか?

4.JPG
5.JPG
6.JPG
7.JPG
工夫している様子をお話しました。

 ー予算のある家計簿ってー
限りある収入の中、この予算のある「羽仁もと子案家計簿」で、
世界に一つだけのあなたの暮らしをみつけてみませんか?

8.JPG

家計簿をつけ始める方、つけ続けている方へ
私達はいつも応援しています。
わからないことなどあれば、いつでもお問い合わせ下さい。
東京第二友の会 03-3414-6389
nice!(0)  コメント(0) 

11月13日 家事家計講習会@三軒茶屋区民集会所

本日は約30名のご参加がありました。
ご来場ありがとうございました。
DSC_0206.JPG
内容につきましては11月10日の記事をご参照ください。

講習の合間です。首まわりをほぐしてちょっとリラックス。
DSC_0207.JPG

「家計簿練習タイム」で、費目への記帳を体験です。
DSC_0208.JPG

最後にお客様よりご質問をいただきました。
疑問をひとつずつクリアにしながらみなさまの家計簿生活が進んでいくことを願います。
DSC_0209.JPG

練習帳や家計簿をつけ始めて疑問点質問したいところなどが出てきましたら、どうぞお気軽に東京第二友の会までご連絡ください。

nice!(1)  コメント(0) 

11月10日 家事家計講習会

成城ホール集会室での講習会でした。穏やかな晴天のこの日、50名ほどのご参加をいただきました。ご来場ありがとうございました。

本日、家計のことを実際の生活の様子からお伝えする人たちの紹介です。
DSC_0190.JPG
【家計あるある】
「つい買ってしまう」例がいくつか出ました。こんなことアルアル!
DSC_0192.JPG
【はじめて家計簿をつけて】
これから家計簿つけてみよう、と思われる方の背中を押してくれるお話です
DSC_0193.JPG
【調味料費を振り返って】
あるひと月の調味料費の内訳をみたとき、わが家に本当に必要だったのか、振り返ってみることで生活がよりスッキリとします
DSC_0195.JPG
【食生活が変わりました】
バランスの良い食事って?友の会では‘’目安の量‘’から食費の予算が立てられます
DSC_0196.JPG
お預かりしたお子さんの様子をお伝えしています。軽食として11:00ごろに‘’シュティンゲル‘’という焼き菓子をお茶とともにいただきます
DSC_0197.JPG
家計のしくみを当日配布資料を使って勉強します
DSC_0199.JPG
【教育費のピークを迎えて】
人生の3大出費といわれる、住居費・教育費・老後。
教育費は子どもの年齢とともに山を描くように増えそして終わりがきます。
家計簿をつけることで漠然とした不安や心配は減っていくのでは。
DSC_0200.JPG
【家計簿をつけ続けて今思うこと】
家計簿を46年つけ続けてきました。「ローマは一日にしてならず」です。
DSC_0201.JPG
家計簿記帳の模擬体験です。まずはわが家のお金の動きをありのまま記録しましょう!
DSC_0203.JPG
11月13日に2会場で講習会があります。どうぞご参加ください。
メール・お電話でお申込みください。
お待ちしております。

nice!(0)  コメント(0) 

11月9日 家事家計講習会@烏山区民センター

11月10日(木) 烏山区民センターで家事家計講習会を開催しました。
学校、幼稚園で配られたチラシをご覧になった方がたくさん来てくださいました。

「今のあなたの生活をつかんでみましょう」

家計簿つけたいけれど出来るかな?、なかなか続かない・・、
つけるだけで意味があるの?・・
と思われている方にお勧めの講習会です!

◇支出を費目に分けてみる

毎日使うお金をきちんと費目に分けて家計簿で整理してみると・・・
部屋のお片付けのようにスッキリ!
費目に分ける.jpg

◇見えてきたこと、工夫したこと

費目にわけて1カ月をまとめてみると・・
我が家のお金の使い方が見えてきます。
衣服費について子どもたちと話し合いました。
費目から見えてきたこと.jpg
◇選びとる生活    収入を知って予算を立てる

家計簿のつけ方をステップ1~ステップ3に分けて。
10年間家計簿をつけてきて分かったこと、思ったことを
経験を交えてのお話です。
小笠原さん.jpgSTEP.jpg

◇ちょっと休憩。首を回して、体を伸ばして・・
体操.jpg
◇ステップ3でお話しした予算。
 家計簿はつけて、1カ月をまとめて、それだけではただの出納帳。
 予算をたてることが大切。
 
 来年の食費の予算を必要な量から立ててみましょう!
 家族一人ひとりの年代・性別から必要な量を書いていきます。
 その量から食費の金額を計算します。
 みなさん真剣に立てています。
食費予算たて.jpg

この後の家計簿の会にも是非いらしてください。
食費以外の来年の予算を考えてみましょう。

13日(月)にも開催しています。
お申込みお待ちしています☆

nice!(0)  コメント(0) 

11月9日 家事家計講習会@経堂地区会館

11月9日(木)
経堂地区会館で開催しました。
お客様18名の参加がありました。

40~80代の家計簿より
それぞれの年代の会員が家計ののグラフをバックに
「家計簿から見つける世界に一つだけのわが家の暮らし」を話しました。
IMG_0267.JPG
IMG_0272.JPG
IMG_0273.JPG
IMG_0280.JPG


それぞれの家計の話から、食事の大切さもお伝えしました。
「健康なからだは食事から」
何をどれだけ食べたrよいか。1日にとりたい目安の量は?
幼児のいる3人家族の3日間の目安の量を実際に見ていただきました。
IMG_0284.JPG

牛乳はこれだけです。
IMG_0289.JPG

野菜の量も多いですね。食べる工夫は?
「お弁当の型紙」をもとにお昼には母子のお弁当を作っています。
IMG_0291.JPG

―ちょっと休憩―
IMG_0298.JPG


予算のある家計簿で、
わが家の家計をつかみましょう。
IMG_0300.JPG

このあとも家事家計講習会は開催されます。
また家計簿の会も予定しています。
お問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0) 

11月8日家事家計講習会

家事家計講習会を代田区民センターで開催しました!

「今日から家計簿をつけましょう」

はじめて家計簿が続けられた人のお話から長年つけ続けてきた人のお話まで盛り沢山!

「調味料費を振り返って」
家計簿の調味料費を振り返って、我が家の買い物のくせがわかりました。
これは良かった!この買い物は不要だった・・・と家計簿を見ながら振り返ります。
調味料費.JPG

「食生活が変わりました」
健康に暮らすために何をどのくらい食べたらいいのか?
必要な量をきちんと知り、食べる工夫をすることで食生活が変わりました。

必要な量から食費の予算も考えます。
目安の量食費の予算.JPG

「教育費の山を迎えて」
子ども3人の教育費の山を上っている人。
支出の大きな部分を占めますが家計簿をつけることできちんと把握してきました。
教育費.JPG

「家計簿をつけ続けて今思うこと」

家計簿46冊。つけ続けてきたからこそ分かること。思いうこと。
横山さん.JPG

「家計簿練習タイム」

それではここで実際に家計簿を練習してみましょう!
家計簿つけてみましょう.JPG

まずは1カ月でも家計簿を始めてみませんか[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -